長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

未分類

仕事納め

投稿日:

毎年同様バタバタでしたが、何とか今年の業務を無事終えることが出来ました。
さて、お正月はゆっくりと・・・
といきたいところですが、お正月明けには多数の打合せを控えており、課題山積みです。
そんなにゆっくりできそうにもないな・・・。
しかし、新年早々バタバタしているだけではいけませんね。
エネルギー問題、人口減少、少子化・・・
今や日本は数多くの問題を抱え、生活環境、ひいては建築に対する考え方も大きく変わろうとしています。
一年の計は元旦にあり
このお正月は今一度「建築の原点」のようなものをじっくりと考えてみたいと思います。
それでは皆様、良いお年を。

-未分類

関連記事

RC長屋躯体完成

2014/09/18

RC長屋躯体完成

RC長屋は無事コンクリート打設も完了し、規定の型枠存置期間を過ぎた箇所については型枠ばらしも始まっています。 いよいよ躯体が見えてきました。 木造の時は上棟した段階が感動的ですが、RCの場合はやはりこ …

捨てコンクリート打設完了

2014/05/13

捨てコンクリート打設完了

前回ご紹介しましたRC長屋の捨てコンクリート打設完了しました。 「捨てコンクリート」というのは構造的な意味はありませんが、鉄筋のかぶり厚確保や精度の高い墨出しには欠かせないもので、極めて重要な工程です …

新防火地域

2014/04/17

新防火地域

皆さん「新防火地域」ってご存知ですか? 新防火地域とは、2003年10月から、震災等の火災の危険が高い地域に指定されているもので、都市計画により全国で指定される「防火地域」や「準防火地域」とは異なり、 …