長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

未分類

新防火地域

投稿日:

皆さん「新防火地域」ってご存知ですか?
新防火地域とは、2003年10月から、震災等の火災の危険が高い地域に指定されているもので、都市計画により全国で指定される「防火地域」や「準防火地域」とは異なり、東京都独自の制度となります。
具体的に申しますと、「新防火地域」は、「防火地域」と「準防火地域」との中間的な規制で、延べ面積が500平方メートルを超えるもの、又は地階を除く階数が4以上のものについては、「耐火建築物」に、それ以外のものについては、「準耐火建築物」にしなければなりません。
原則として全ての建物は準耐火建築物以上という事ですから、かなり厳しい規制という事になりますね。
現在計画中の大型案件は新防火地域。
設計変更により、延床面積が500㎡を超えそうなので耐火建築にしなくてはなりません。
木造耐火?
鉄骨造?
RC造?
選択肢は色々ありますがどれをセレクトしても大幅なコストアップは必至。
合理的なプランニングが求められます。
耐火建築は、主要構造部が耐火構造の建物ですから、火災に強いのは勿論のこと、遮音性能などもアップしますから、賃貸住宅には適しているとも言えます。
コストはかかりますがそれなりのメリットもあると。
火災に強く、地震にも強い耐火建築アパート。
綿密な計画で是非実現させたいと思います。

-未分類

関連記事

RC長屋躯体完成

2014/09/18

RC長屋躯体完成

RC長屋は無事コンクリート打設も完了し、規定の型枠存置期間を過ぎた箇所については型枠ばらしも始まっています。 いよいよ躯体が見えてきました。 木造の時は上棟した段階が感動的ですが、RCの場合はやはりこ …

捨てコンクリート打設完了

2014/05/13

捨てコンクリート打設完了

前回ご紹介しましたRC長屋の捨てコンクリート打設完了しました。 「捨てコンクリート」というのは構造的な意味はありませんが、鉄筋のかぶり厚確保や精度の高い墨出しには欠かせないもので、極めて重要な工程です …

仕事納め

2012/12/30

仕事納め

毎年同様バタバタでしたが、何とか今年の業務を無事終えることが出来ました。 さて、お正月はゆっくりと・・・ といきたいところですが、お正月明けには多数の打合せを控えており、課題山積みです。 そんなにゆっ …