長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

小櫻 友康 見学会

見学会と勉強会

投稿日:

この週末はイベント盛り沢山の週末でした。
先ずは王道アパート10戸バージョンの完成見学会。
170729-2
城南地区の中でも好立地ながら、厳しい接道条件、敷地高低差の克服、独特の配置計画など、苦心した点を中心に説明させて頂きました。
配置計画の工夫により実現できた全住戸角部屋プラン。
さらに10戸全ての間取りが違う。
通常の横並びプランではこうはいかない…。
10年、20年、30年先を見据え、オーナーや王道チームと議論を尽くしたプランです。
170729
猛暑の中、さすがに10戸あると見学だけでもひと苦労です。
間取りも複雑ですし。
「あれ?今何部屋目?」
「今何階だっけ?」
という声があちこちで聞こえました(笑)。
しかし参加者の皆様の表情は真剣そのもの。
かなりの歩行距離になったはずですが、しっかりと全室ご覧頂きました。
私のほうがバテてしまった…。
たとえ厳しい条件でも、工夫次第で独創性のあるアパートが建てられることが伝われば幸いです。
夜は王道勉強会。
講師は王道チーム大長さん。
自らアパートを所有され、その経験を生かし、多数の方々にサポートをされている大長さんのお話はやはり中身が濃い。
シェアハウス、民泊等々様々な形態が乱立する昨今において、王道チームと一緒に堅実なアパート投資を実行する意義を再確認する事ができ、改めてアパート投資の素晴らしさを実感できました。
このところ不安定な天気が続く都内ですが、実に充実した週末を過ごすことができました。
関係者の皆様有難うございました。
T.K

-小櫻 友康, 見学会

関連記事

近況報告

2021/01/30

近況報告

すみません。 すっかり更新が遅れてしまいました。 実は年明けから、最強立地のアパートや自宅賃貸併用住宅の土地情報が立て続けに舞い込んできて、現地調査や役所ヒアリング、プランづくり等でバタバタしておりま …

皆様良いお年を!

2020/12/30

皆様良いお年を!

お陰様で今日で2020年の業務を無事終える事が出来ました。 予想外の展開となったこの一年。 来年は一体どうなっているのだろう? とつい考え込んでしまいますが、とにかく前を向いて進んでいくしかありません …

クロス下地

2020/12/17

クロス下地

階段取付が終わり、その他細々とした木工事も完了。 いよいよ仕上げに入ります。 写真は石膏ボードのジョイントパテ処理の状況。 いわゆるクロスの下地づくりですが、おなじみの光景ですね。 これから一気にクロ …