長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

小櫻 友康 見学会

完成見学会

投稿日:

本日は王道新型3戸バージョンの完成見学会に参加させて頂きました。
170930
いつもの王道型アパートの特徴は、限られた敷地を有効利用すべく、高さ方向への拡がりを生かしたプランニングが基本なのですが、新型バージョンでは平面的な拡がりと高さ方向への拡がりを組み合わせたプランニングとなっています。
万人受けするプランと、独創的なプランがドッキングしたアパートとでも言いましょうか・・・でも構造的には無理のない合理性も併せ持っており、その合理性ゆえ、都内の人気エリアだけでなく、広範囲でトライできるプランと自負しています。
立地条件は申し分のない成型地ではありましたが、容積率・建ぺい率、道路斜線(天空率利用)、北側斜線等々全てが目一杯の計画となりました。
見学会では3戸全ての住戸を全てご覧頂き、法的な規制が空間に及ぼす影響、王道アパート自慢の住設関係、最終プランに至った経緯などを説明させて頂きました。
厳しい規制の中でも、発想の転換で、ゆとりのアパートづくりが実現できることを実感して頂ければ嬉しい限りです。
オーナー様、工事関係者、王道関係者の皆様ご協力有難うございました。
T.K

-小櫻 友康, 見学会

関連記事

近況報告

2021/01/30

近況報告

すみません。 すっかり更新が遅れてしまいました。 実は年明けから、最強立地のアパートや自宅賃貸併用住宅の土地情報が立て続けに舞い込んできて、現地調査や役所ヒアリング、プランづくり等でバタバタしておりま …

皆様良いお年を!

2020/12/30

皆様良いお年を!

お陰様で今日で2020年の業務を無事終える事が出来ました。 予想外の展開となったこの一年。 来年は一体どうなっているのだろう? とつい考え込んでしまいますが、とにかく前を向いて進んでいくしかありません …

クロス下地

2020/12/17

クロス下地

階段取付が終わり、その他細々とした木工事も完了。 いよいよ仕上げに入ります。 写真は石膏ボードのジョイントパテ処理の状況。 いわゆるクロスの下地づくりですが、おなじみの光景ですね。 これから一気にクロ …