長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

オンリーワン勉強会

活動記録

2012/2/18 勉強会

2月度の勉強会は、会員サポートを続ける大長伸吉が講師を務めました。
親身になって会員さんとの相談にのり続け、そして自身も大家として10年という区切りにもなりました。

■以下、大長伸吉より・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回はアパートを完成した後に出来る工夫について、検討していることを11項目挙げてみました。
その項目を調べてみると、現状の立ち位置を知ることで、安心度や考え方が変わることに気がつき、冒頭での資料・統計の話となりました。
オンリーワン勉強会の方で遠方の方や都合により参加できなかった方は、後日の動画配信にて確認をしていただければと思います。

また、舞台にて話していて感じたことは、皆さんがパッと顔を上げる瞬間、波が一気に押し寄せてくる感じでした。
他に、「うむ?」という表情も一人二人ではなく、数人が同時に同じ表情になるときがあり、言葉を繰り返して話してみたり、それでもやはり表情が変わらないときには別の方法で説明してみました。

一連の流れでは私は早口なのですが、少し間をおくと、資料から目を離してもらえたり。
今までのセミナーでは、同じ一定のトーンでずーっと2時間を過ごしてしまうのですが、それでは聞いている人が疲れてしまうのですね。

それでも、けっこう笑ってもらえたことは、私も驚きでした。
笑ってもらえること、楽しみながら聞いてもらえること、大事なのですね。
こんなこと書いてみましたが、セミナーとしてもっと聞きやすい方法があるので、まだまだ勉強しなければと思います。

セミナーの内容は、もっと大事なのですね。(提案して、説明する。)
セミナーだけでなく、アパート取得でも楽しみながら、進めてもらえること気を使っていきたいと思います。

活動記録 最新10件