長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

オンリーワン勉強会

活動記録

2013/6/9 現場見学会(完成)

梅雨の時期を忘れてしまうような晴天の中、城南地区にて1棟3戸の賃貸併用物件の完成見学会を開きました。

■以下、石原設計士より・・・・・・・・・・
今回の完成見学会は、自宅併用賃貸物件でした。
2階がご自宅、1階が賃貸物件2室の王道型木造2階建てです。

用途は一種低層住居専用地域で高さ制限斜線が最も厳しいエリアです。
それと、もう1点厳しい条件が1方の隣地側が2メートル以上高く古い大谷石のよう壁土留にっていました。

古い大谷石のよう壁土留はもしも、崩れたら大変な危険性がありますし2メートルを超えるよう壁は改修するとすれば工作物として建物とは別に申請、構造計算が必要で大変な費用がかかります。

ですがここでは費用、見た目の頑丈さ。。。など、しっかり打ち合わせを重ね、とてもいいバランスで出来上がりました。
見ていただいた方にはこのような諸条件は全く感じさせないような素敵な建築にたっていたのではないでしょうか。

今回は施主様のご好意でご自宅も見せていただきましたので自宅賃貸の夢が広がっていた様ですね!
ご自宅にしても小屋収納の広さ、斜天井の面白さはなかなか見た事のない素敵な雰囲気つくっています。
斜天井に施主さんと何度も悩みながら取り付けたシーリングファンは皆さん注目でした。

実際、ご自分で土地を探し出すといろいろな諸条件をクリアしないと現実して行きません。
そんなときのいい成功事例だったのではと思います。

参加して頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。

活動記録 最新10件