長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

オンリーワン勉強会

活動記録

2014/1/26 現場見学会(完成)

比較的に穏やかに感じた日曜日になりましたが、1棟6戸の完成見学会を開きました。
見学会には良い日和だったと思います。


■以下、石原設計士より・・・・・・・・・・
6世帯の賃貸物件でした。
1〜2階共ロフト付き王道型木造2階建てです。(スタンダードタイプ)

既に物件を持たれている方から新しく入られた方まで多くに方が参加していただきました。
王道型の魅力を一番感じやすい、良い参考になったのではないでしょうか!
建築デ-タを読むと熱心にメモを取られている方が何人もいらっしゃいました。

物件情報では、イメージが伝わらないようです。
皆さんには見学会が出来栄えや設備などだけでなく
空間イメ-ジの絶好の場所なんですね!

この物件で何度も検討した箇所は

1.北側部分をうまく使う
敷地延長部分が比較的長く建てられるエリアに制限があるため
北側斜線のかかる北側もうまく使って行かないとなりません。
その為ひと工夫してあります。

2.水回りの位置
占有区画が細長になる事が多い集合住宅ですが今回はかなり正方形に近い区画になりました。
水回りを横によせ東西2方向の採光を取るか?奥行きがないので狭く見える?
奥によせて、四角い使いやすいお部屋にするか?でも東1方向採光?

出来上がってみると東側の建物が明るい色で窓のない壁だった事や近隣建物にかなり隙間(通路やお庭)があり、1階中部屋でもまあまあの明るさも採れました。

参加者の皆様いかがだったでしょうか?
参加して頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。
又,みなさまのご物件の夢が広がりましたら幸いと思っております。

活動記録 最新10件