長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

オンリーワン勉強会

活動記録

2014/10/13 現場見学会(中間)

台風接近が危ぶまれましたが、多少雨に振られたものの何とか見学会を行うことが出来ました。


■以下、小櫻設計士より・・・・・・・・・・
今回はちょっと変わり種のRCバージョン。
工事中で躯体丸見え状態での中間見学会です。
計画地は、防火地域。
一定以上の規模を超える建築物は耐火建築で建てなくてはならない地域です。
耐火建築は木造でも鉄骨造でも可能ですが、お施主様と協議を重ねた結果、RC造が選択されました。

RC造はコストや工期がかかることは否めませんが、耐震性、耐火性、遮音性等、非常に優れた構造です。
さらに壁式構造を採用することにより、柱型等の余計な出張りが一切なく、より有効に空間を活用できるよう配慮しました。

現場は間仕切り壁設置前の躯体の状態ですから、その効果をご覧頂くには絶好のタイミング。

王道アパートでは珍しいRCバージョンということもあり、見学者の方も興味津々・・・といったところでしたが、重厚なコンクリートで囲われつつもスッキリとした有効スペースをご覧頂けたのではないかと思います。

見学者の方からは、
「ずっしりとして安心感がある」
「このタイミングで見せて頂けたのは凄く参考になった」
そして、「是非完成を見たい!」
といったお声を頂きました。

機会があれば是非・・・。
お施主様、関係者の皆様、見学会にご協力頂き有難うございました。

活動記録 最新10件