長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

オンリーワン勉強会

活動記録

2015/12/13 現場見学会(中間)

王道設計士の石原です。

今回は自宅併用賃貸の物件、賃貸2室の王道型木造2階建ての中間見学会でした。
今年は大型の賃貸物件が多く身近なスケールの物件を見て頂ける機会があまりなかったので年末最後に来ましたが 皆様に見ていただける機会ができて出来て良かったです。
協力していただ来ました、施主様と雨の中を来ていただい皆様ありがとうございました。

中間と言っても、日程調整により大工工事が終わり…クロス工事が始まるちょうど間に時期。
工事中も見られ完成形も想像がつく良い時期なのですが…構造の説明などするにはちょっと進み過ぎていました。

見学会ではそのあたりを工事中の写真をまとめたもので建築が出来るまでのご説明をさせていただきました。
日頃気をつけているところや、こだわっている所など、わかっていただけたのではないでしょうか?

この物件は1階が2室王道ロフト型賃貸 2階を施主様のご自宅とした計画です。
敷地面積30坪、コンパクトにうまく収まった計画だと思っております。

日頃勉強をされている会員さんでなければ、もしかすると”大きめの自宅一戸建てにちょうど良い”なんて考える方もいるかもしてません。
非常に競争率の高い大きさでもあります。

交通の便の良い都心に住みながら、自宅ロ-ンは入居者さんに負担していただく自宅併用は堅実な計画ですね。
この様な実用的な計画の中でこそ、デザインの重要性も増してきます。

自宅兼用では初めに、金利の安い住宅ローンを使えるのか?
アパートローンになるのかという課題があります。
多くの銀行さんで自宅の占有率50%以上の条件が付くようです。それに合わせて練った設計をしたつもりです。

今まで王道物件自宅併用を12棟担当しましたが、いろいろな制約があり施主様宅が1階に来る物件が意外に多いことに気ずきました。
そんな中では、今回の物件これから自宅併用を考えられている方の非常に良い参考になったと思います。

これから竣工引渡しに向けもう一踏ん張りですが2世帯とも角部屋ですから明るい特徴的なアパ-トが完成するでしょう。
みなさまのご物件の夢が広がりましたら幸いと思っております。

活動記録 最新10件