長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

小櫻 友康

こだわり住宅続報3

投稿日:

前回の屋根の話題に続きまして、今回は軒樋の話題を。
ご自宅のメンテナンスをされたことがある方はご存知かと思いますが、「軒樋」も損傷が激しいところですね。
屋根同様、強風や大雨にさらされる部分なのですが、以外に固定は簡易的で、歪んだり外れたりしている事例をよく見かけます。
そこで今回はこんな固定アタッチメントを採用しました。
2615
実はこれ、クリアのポリカーボネイト製固定アタッチメントです(こんなアングル、足場が外れたら絶対撮れませんね)。
上吊方式なので下からは軒樋本体しか見えません。スッキリして見上げた姿はとてもきれいです。
軒樋本体の固定はカチッとはめるだけです(破風板への固定はさすがにビスを使用しますが)。
ポリカーボネイトなので強度も十分であること、金属のような錆びの心配が無いこと、など色々メリットがあります。
今回は数も多めに使用しましたから、強風、大雨にもビクともしません。
特に最近は都内でもいつゲリラ豪雨が起こるか分かりません。
軒樋の選定は非常に神経を使います。
見えないところこそしっかりと・・・私たちの建築に対するアプローチはこんなところにも生かされています。

-小櫻 友康

関連記事

近況報告

2021/01/30

近況報告

すみません。 すっかり更新が遅れてしまいました。 実は年明けから、最強立地のアパートや自宅賃貸併用住宅の土地情報が立て続けに舞い込んできて、現地調査や役所ヒアリング、プランづくり等でバタバタしておりま …

皆様良いお年を!

2020/12/30

皆様良いお年を!

お陰様で今日で2020年の業務を無事終える事が出来ました。 予想外の展開となったこの一年。 来年は一体どうなっているのだろう? とつい考え込んでしまいますが、とにかく前を向いて進んでいくしかありません …

クロス下地

2020/12/17

クロス下地

階段取付が終わり、その他細々とした木工事も完了。 いよいよ仕上げに入ります。 写真は石膏ボードのジョイントパテ処理の状況。 いわゆるクロスの下地づくりですが、おなじみの光景ですね。 これから一気にクロ …