長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

小櫻 友康 日々

ラスモルタル

投稿日:

現在監理を行っている現場の近くでこのような現場の光景を見かけました。
lath
おおーっ懐かしい。
ラスモルタルですね。
ラスモルタルとはその名の通り、ラス網の上にモルタルを塗ったもの。
現在のようにサイディングが普及する前は、木造では最も一般的な外壁仕上げでした。
通常はこのラスモルタルの上に吹付けや左官等で仕上げるわけですが、クラック(ひび割れ)の問題や、工期がかかる(ということはお金もかかる)といった点から最近は敬遠されている工法です。
ただ、サイディングの質感がどうしても嫌という方や、手作りの良さを生かした仕上げに魅力を感じる方も多くおられ、そのような方には依然支持されている工法でもあります。
業者さんに聞いたところでは最近は改良工法も開発され、きちんとした施工を行えば、以前よりも耐久性も高まってきているようです。
やはりネックは工期&コストでしょうかね・・・。
この現場は最終的にどんな仕上げになるかは分かりませんが、こだわりのあるオーナーさんなのでしょうね。
人様の建物とは言え完成が楽しみです。
工期&コスト重視の収益物件には積極的にお勧めするわけにはいきませんが、やはり手のぬくもりを感じられる仕上げって魅力的ですよね。
う~ん・・・久々にやってみたくなってきた。
左官職人さんと激論を交わしながら。
現在設計中のアパートで勧めてみようかなあ・・・?
やはり断られるだろうなあ・・・。

-小櫻 友康, 日々

関連記事

近況報告

2021/01/30

近況報告

すみません。 すっかり更新が遅れてしまいました。 実は年明けから、最強立地のアパートや自宅賃貸併用住宅の土地情報が立て続けに舞い込んできて、現地調査や役所ヒアリング、プランづくり等でバタバタしておりま …

皆様良いお年を!

2020/12/30

皆様良いお年を!

お陰様で今日で2020年の業務を無事終える事が出来ました。 予想外の展開となったこの一年。 来年は一体どうなっているのだろう? とつい考え込んでしまいますが、とにかく前を向いて進んでいくしかありません …

クロス下地

2020/12/17

クロス下地

階段取付が終わり、その他細々とした木工事も完了。 いよいよ仕上げに入ります。 写真は石膏ボードのジョイントパテ処理の状況。 いわゆるクロスの下地づくりですが、おなじみの光景ですね。 これから一気にクロ …