長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

小櫻 友康 見学会

王道アパート見学会

投稿日:

昨日は王道アパート見学会に参加させて頂きました。
今回のテーマは、「土地を読むアパート」。
場所は都内私鉄沿線駅から程近い立地の閑静な住宅街です。
kengakukai2
敷地形状は比較的整形と言えますが、問題は高低差。
何と敷地が傾斜地で、かつ隣地とも大きな高低差が。
初めて敷地を訪れた時、さすがに尻込みしましたが、オーナーと何度も話し合い、テーマを「土地を読むアパート」に。
できるだけ地形をいじらず、むしろこの地形を生かしたプランニングを行うことをコンセプトとして設計が進められました。
その結果、敷地の高低差をそのまま建物に反映させ、住戸配置を断面的にずらす案が採用されました。
kengakukai
オーソドックスな全住戸南向きプランながら、変化に富んだ空間を実現する事が出来たと思います。
参加者の方々からは、
「高低差のある敷地は御法度と思っていたが、こんなやり方があったのか」
「ゆとりの空間はアパートの域を越えている」
「一般的には2階の部屋が良いが、このアパートなら1階の方が良いかも?」
といったご意見を頂きました。
特異な立地条件も工夫次第で魅力あるものにできる・・・
そんな思いが参加者の皆さんに伝わればとても嬉しく思います。
今後も、どのような立地条件にも柔軟に対応できる、魅力あるアパートづくりに向けて努力を続けていきたいと思います。

-小櫻 友康, 見学会

関連記事

近況報告

2021/01/30

近況報告

すみません。 すっかり更新が遅れてしまいました。 実は年明けから、最強立地のアパートや自宅賃貸併用住宅の土地情報が立て続けに舞い込んできて、現地調査や役所ヒアリング、プランづくり等でバタバタしておりま …

皆様良いお年を!

2020/12/30

皆様良いお年を!

お陰様で今日で2020年の業務を無事終える事が出来ました。 予想外の展開となったこの一年。 来年は一体どうなっているのだろう? とつい考え込んでしまいますが、とにかく前を向いて進んでいくしかありません …

クロス下地

2020/12/17

クロス下地

階段取付が終わり、その他細々とした木工事も完了。 いよいよ仕上げに入ります。 写真は石膏ボードのジョイントパテ処理の状況。 いわゆるクロスの下地づくりですが、おなじみの光景ですね。 これから一気にクロ …