長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

小櫻 友康 見学会

RC王道アパート完成見学会

投稿日:

本日は王道アパートの完成見学会に参加させて頂きました。
今回は都心の高級住宅地に計画されたRCバージョン。
周辺環境に相応しい品位を保ちつつ、耐久性、メンテナンス性に優れた建物というテーマで取り組みました。
RCというとゴツい構造体で、あちこちに柱型や梁型が出っ張って鬱陶しい・・・というイメージをお持ちかもしれませんが、今回は壁式構造を採用したので、室内に余計な出っ張りがほとんどありません。
rckengaku-2-150125
高い天井高を有するゆとりの空間。
効率よくレイアウトされたプランニング。
空間構成はいつもの王道アパート同様です。
rckengaku150125
外観はシンプルに。
外部打ち放しはどうしてもメンテナンスが大変なので低汚染タイプの塗装を施しています。
rckengaku-4-150125
インテリアはシンプルなクロス張りとコンクリート打ち放しのコンビネーション。
部分的に鉄骨のアラワシも。
構造は構造。
間仕切りは間仕切り。
断熱部分は仕上げ、それ以外は打ち放し。
これらの構成をあえて大胆に現しています。
まさにスケルトン&インフィルですね。
将来のメンテナンスの時、この有難さが実感できるはず。
rckengaku-3-150125
空間ののびやかさはいつもの王道アパート同様ですが、構造が変わるといつもの王道アパートと少々趣が変わりますね。
参加者の方からは打ち放し仕上の面白さや、遮音性の高さなど高い評価を頂きました。
短時間の見学会でしたが、RCならではの遮音性、気密性、断熱性を実感して頂けたようで良かったです。
RCは、工期、コストなど課題も多いですが、工夫次第ではまだやれる事があると思っています。
機会があればまたトライしたいと思います。

-小櫻 友康, 見学会

関連記事

近況報告

2021/01/30

近況報告

すみません。 すっかり更新が遅れてしまいました。 実は年明けから、最強立地のアパートや自宅賃貸併用住宅の土地情報が立て続けに舞い込んできて、現地調査や役所ヒアリング、プランづくり等でバタバタしておりま …

皆様良いお年を!

2020/12/30

皆様良いお年を!

お陰様で今日で2020年の業務を無事終える事が出来ました。 予想外の展開となったこの一年。 来年は一体どうなっているのだろう? とつい考え込んでしまいますが、とにかく前を向いて進んでいくしかありません …

クロス下地

2020/12/17

クロス下地

階段取付が終わり、その他細々とした木工事も完了。 いよいよ仕上げに入ります。 写真は石膏ボードのジョイントパテ処理の状況。 いわゆるクロスの下地づくりですが、おなじみの光景ですね。 これから一気にクロ …