長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

小櫻 友康 日々

収納

投稿日:

最近アパートの設計をしていてつくづく感じるのが収納の要望が増えたこと。
ちょっと前までは中途半端な収納なら部屋が広い方が良い!と客付け業者さんから言われていたのですが・・・。
もともと押し入れのような建築化された収納は日本建築が得意とするところでした。。
その昔、家具がなければ生活できない西欧の方々から、家具のない日本の清々しい生活が賛美されていた時代もあったそうです。
近代建築の巨匠ル・コルビュジェも「ストレージ・ウォール」と呼ばれる所謂壁面収納を提唱していたとか。
あの巨匠も日本建築に影響されていた?
かどうかは分かりませんが、限られた空間を有効に使うには押入れのような建築化された収納が重宝されるのはごく自然なことと思います。
お気に入りの家具に囲まれて生活するのも悪くないですが、シンプルでスッキリした生活の方が日本人には合っているのかも知れませんね。
収納は位置、大きさ、高さなどをどうするかによってプランニングに大きく影響します。
最近は収納ありきでプランニングを検討するようにしてますが構造壁とのバランスまで考えると結構がんじがらめ。
苦悩の日々は続きますが、シンプルで美しい本来の日本的な生活が出来るような、そんな住空間を提案していきたいと思っています。
とは言っても収納スペースにも限りはあります。
街中はセール真っ盛りですが、皆さんお買物は慎重に(笑)。

-小櫻 友康, 日々

関連記事

近況報告

2021/01/30

近況報告

すみません。 すっかり更新が遅れてしまいました。 実は年明けから、最強立地のアパートや自宅賃貸併用住宅の土地情報が立て続けに舞い込んできて、現地調査や役所ヒアリング、プランづくり等でバタバタしておりま …

皆様良いお年を!

2020/12/30

皆様良いお年を!

お陰様で今日で2020年の業務を無事終える事が出来ました。 予想外の展開となったこの一年。 来年は一体どうなっているのだろう? とつい考え込んでしまいますが、とにかく前を向いて進んでいくしかありません …

クロス下地

2020/12/17

クロス下地

階段取付が終わり、その他細々とした木工事も完了。 いよいよ仕上げに入ります。 写真は石膏ボードのジョイントパテ処理の状況。 いわゆるクロスの下地づくりですが、おなじみの光景ですね。 これから一気にクロ …