長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

小櫻 友康 日々

地震の恐怖

投稿日:

敷地調査に向かう車中でした。
幹線道路の信号待ちで突然すごい揺れが!
これまで体験した事のないような揺れ方で、車がギシギシと・・・誰かが悪戯で揺らしているのかと思ったほどです。
信号機、標識、ビルの屋上のアンテナ、街路樹、全てがものすごい勢いで揺れました。
調査を中断させるわけにもいかず、キッチリと見るべき点は見てきましたが、周囲は騒然としていました。
都内も結構揺れたようで、外壁のモルタルが剥がれ落ちたり、水槽の水があふれて水浸しになった店舗など様々な光景を見かけました。
中でも最も気になった光景は貯湯タンクの転倒。
道路にお湯があふれ出ていました。
これは怖い。
普段は中身がお湯で満タンなので安定していますが固定が甘いと意外に簡単に倒れてしまうものなのですね。
忘れた頃にやってくる地震。
手がけた建物、そして自宅、危険な箇所が無いか再点検が必要だなと強く感じました。

-小櫻 友康, 日々

関連記事

近況報告

2021/01/30

近況報告

すみません。 すっかり更新が遅れてしまいました。 実は年明けから、最強立地のアパートや自宅賃貸併用住宅の土地情報が立て続けに舞い込んできて、現地調査や役所ヒアリング、プランづくり等でバタバタしておりま …

皆様良いお年を!

2020/12/30

皆様良いお年を!

お陰様で今日で2020年の業務を無事終える事が出来ました。 予想外の展開となったこの一年。 来年は一体どうなっているのだろう? とつい考え込んでしまいますが、とにかく前を向いて進んでいくしかありません …

クロス下地

2020/12/17

クロス下地

階段取付が終わり、その他細々とした木工事も完了。 いよいよ仕上げに入ります。 写真は石膏ボードのジョイントパテ処理の状況。 いわゆるクロスの下地づくりですが、おなじみの光景ですね。 これから一気にクロ …