長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

未分類

耐力壁

投稿日:

皆さん木造建築の耐力壁ってご存知ですか?
耐力壁とは、地震や風による水平荷重に対抗できるよう、筋交いを入れたり構造用合板などを張った、強度上非常に重要な壁のことです。
一般的に木造建築では、この耐力壁が多いほうが安全といわれていますが、ただ設ければよいというわけでなく、配置に気をつけなくてはいけません。
建築基準法では「・・・釣り合いよく配置しなければならない」とされていますが、要はバランスよく配置することが重要だという事なのです。
ところがこのバランスよくというのが悩みのタネで、特にアパートの設計ではいつも苦労しています。
アパートの宿命と言っても良いのですが、界壁(いわゆる戸境壁)方向はたっぷり壁量が確保できるのに対し、間口方向はどうしても壁量が少なくなってきます。
それに加え「暗い部屋はイヤ!窓を大きく!」なんて毎回のようにオーナーさんから言われており、耐力壁確保に苦労する事になります。
窓の数や大きさ、広くてのびやかな空間を保ちつつ、安全な壁量を確保するためにはどうするか?
ここは設計士の腕の見せ所でもありますが、どうしても思わぬところに壁が出てきたり、柱が建ったりするケースもあります。
しかし設計士はそれらの壁や柱が大きくプランに影響することが無いよう、最善の方法を検討しご提案しています。
プランや部屋の明るさも重要ですが、建物の耐震性も重要なはず。
耐力壁を厄介者扱いせず、居住性と耐震性が両立できるアパートづくりを心がけていきたいと思います。

-未分類

関連記事

RC長屋躯体完成

2014/09/18

RC長屋躯体完成

RC長屋は無事コンクリート打設も完了し、規定の型枠存置期間を過ぎた箇所については型枠ばらしも始まっています。 いよいよ躯体が見えてきました。 木造の時は上棟した段階が感動的ですが、RCの場合はやはりこ …

捨てコンクリート打設完了

2014/05/13

捨てコンクリート打設完了

前回ご紹介しましたRC長屋の捨てコンクリート打設完了しました。 「捨てコンクリート」というのは構造的な意味はありませんが、鉄筋のかぶり厚確保や精度の高い墨出しには欠かせないもので、極めて重要な工程です …

新防火地域

2014/04/17

新防火地域

皆さん「新防火地域」ってご存知ですか? 新防火地域とは、2003年10月から、震災等の火災の危険が高い地域に指定されているもので、都市計画により全国で指定される「防火地域」や「準防火地域」とは異なり、 …