長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

小櫻 友康 日々

ワイドスパン

投稿日:

年内にプランを固めたい!
という事で、昨日は新規王道アパートのプラン打合せを行いました。
収益物件となりますと、住戸幅を縮めて戸数を稼ぐ方向に進んでいくのが常ですが、今回は住戸幅が広いワイドスパンが実現できそうです。
客付担当者の意見でも、住戸幅が広い部屋は家具のレイアウトもし易く、入居者からも好評だそうで、自信を持って設計を進めることが出来ますね。
ならばいつもワイドスパンで設計すれば良いじゃん、と言われそうですが、そうはいきません。
ワイドスパンは、どんな場合でも実現可能なわけではなく、敷地形状や北側斜線などの条件が整って初めて実現できるのです。
頭が痛いのは、何も考えずに木造ワイドスパンを計画しますと、梁サイズが異常に大きくなったり、部屋のど真ん中に柱を建てるハメになったり、色々とプランニングに支障が出てくること。
吹き抜けや採光窓のとり方もイレギュラーになってきますから、役所協議も欠かせません。
そのあたりを上手くまとめる事が設計士の腕の見せ所となるわけですね(汗)
さて、どうするか?
お正月にじっくり お酒を飲んで 構想を練って、年明けにはオーナーに最高のご提案が出来ればと思っています。
そのためには先ず役所ヒアリングから!
役所は28日までやってますから年内にしっかりと協議を行ってお正月を迎えたいと思います。

-小櫻 友康, 日々

関連記事

近況報告

2021/01/30

近況報告

すみません。 すっかり更新が遅れてしまいました。 実は年明けから、最強立地のアパートや自宅賃貸併用住宅の土地情報が立て続けに舞い込んできて、現地調査や役所ヒアリング、プランづくり等でバタバタしておりま …

皆様良いお年を!

2020/12/30

皆様良いお年を!

お陰様で今日で2020年の業務を無事終える事が出来ました。 予想外の展開となったこの一年。 来年は一体どうなっているのだろう? とつい考え込んでしまいますが、とにかく前を向いて進んでいくしかありません …

クロス下地

2020/12/17

クロス下地

階段取付が終わり、その他細々とした木工事も完了。 いよいよ仕上げに入ります。 写真は石膏ボードのジョイントパテ処理の状況。 いわゆるクロスの下地づくりですが、おなじみの光景ですね。 これから一気にクロ …