長期安定経営を目指し(品川、目黒、世田谷など)立地にこだわる「アパート投資の王道」

王道アパート設計士の切磋琢磨な日々

勉強会の会員さんのために日々努力を重ねている王道設計士のブログです。
オーナーだけでなく、住む人が幸せを感じるアパートを目指しています。

未分類

水は重要です! (和久利)

投稿日:

最近、ドライミストと呼ばれる気化熱を利用して、ヒートアイランド現象の低減を図る機械を
よく雑誌等で目にします。
0.016mmの非常に細かい水滴なので、瞬時に気化してしまうそうです。
われわれが、通常使ったり口にしたりする水は、純粋な水ではなくカルシウム等の多くの
ミネラルが含まれています。
ミネラルのみならず、トリハロメタンなどの有害物質も含まれることもあります。
建物を建設する時にも沢山の水を使いますが、その中でもコンクリート生成時に基準値に
もとづいて大量の水を使用します。
その水にもカルシウムをはじめとして、多くのミネラルや不純物が含まれています。
不純物は水の分子構成を不整形なものとして、セメントや砂との混合を邪魔します。
セメントと上手く混ざり合うことができなかった水は、コンクリートのなかで小さく留まり、いずれ蒸発します。
その時残った小さな無数の気泡に毛細管現象で水が浸入したり、気泡が酸性化して鉄筋を
錆させます。
そこでコンクリート生成時の念入りな混ぜ合わせや、打設時でのバイブレーション等を適切に使用することによって、コンクリート中の余分な空気を逃がすことによって、密実なコンクリートを打設する工事会社があります。
もうひとつの方法としては、混入する水の分子構造(クラスター)を綺麗な整形なものとして
セメントと完全に混ざりこむようにすることです。
この時は水を特殊なセラミックなどに通して、クラスターの整形と不純物を取り除きます。
すでにこの方法でPC(プレキャストコンクート)を製造している会社もあります。
ふたつの方法とも、気泡の無い密実なコンクリートができあがり、究極はコンクリートに
防水工事が必要なくなります。
もちろん、水の浸入や気泡の酸性化による鉄筋の錆もなくなりますから、強度も耐用年数も
増します。
いずれにしても「水」の扱い方が重要なのです。
世界人口の約半分が水不足になる「ウォーターウォーズ」も近づきつつあります。
その用途用途に合わせた適切な水を精製して、無駄の無い利用することが今後は必要
でしょう。

-未分類

関連記事

RC長屋躯体完成

2014/09/18

RC長屋躯体完成

RC長屋は無事コンクリート打設も完了し、規定の型枠存置期間を過ぎた箇所については型枠ばらしも始まっています。 いよいよ躯体が見えてきました。 木造の時は上棟した段階が感動的ですが、RCの場合はやはりこ …

捨てコンクリート打設完了

2014/05/13

捨てコンクリート打設完了

前回ご紹介しましたRC長屋の捨てコンクリート打設完了しました。 「捨てコンクリート」というのは構造的な意味はありませんが、鉄筋のかぶり厚確保や精度の高い墨出しには欠かせないもので、極めて重要な工程です …

新防火地域

2014/04/17

新防火地域

皆さん「新防火地域」ってご存知ですか? 新防火地域とは、2003年10月から、震災等の火災の危険が高い地域に指定されているもので、都市計画により全国で指定される「防火地域」や「準防火地域」とは異なり、 …